ジグソー-DIY_解説_漫画
ジグソーは木材を切断するための電動工具の1つです。

木材を直線だけじゃなく、曲線にも切断できるのが大きなポイント。
さまざまな種類の替刃が販売されているので、
木材だけじゃなく、金属やプラスチックなども切断できます。

同じく切断工具である丸鋸と比べて、
比較的安全に使用することができるので、
DIYにはとってもおすすめの電動工具です。

ジグソーを購入するのチェックポイント


・切断できる最大厚み
・ストローク数、幅


1分間に何回上下に動くかの値、上下する幅の値。
この値は大きいほど早く切断することができます。

・充電式か、電源式か
充電式のものは電源式のものに比べて
重たくなる傾向がありますが、コードが邪魔にならないので
作業性がいいです。

ジグソーの使い方


1.切断する木材を作業台にしっかりと固定する。
クランプがあると便利です。

ジグソーだけじゃなく、他の切断工具を使うときも 木材はしっかりと固定するのがポイント!

2.ベースプレートの先を木材に当て、刃が木材に当たらないところで
スイッチレバーを押す。

刃が木材に当たった状態で刃を動かすと、跳ね返ってきたり、 ずれたりしてしまうよ。必ず刃は離した状態でスイッチオン! 刃が十分に動き始めてから木材に当ててね。

3.ベースプレートを木材にしっかりと押し当てながら切り進める。

出来るだけ目線はジグソーの真上に持ってきて、 木材がばたつかないようにジグソーを木材に押し当て切り進めてね!

ジグソーの刃は材料の下に突き出る形で動くので、
作業台や傷つけたくないものまで切ってしまわないように十分注意してください。
作業台の端を利用して使うと良いですよ。

DIY作品づくりの幅がぐんと広がるジグソー
ぜひ使ってみてください!